森の魔女と囚われ王子 《 第五章 10

「まっ、待って! ふたりとも、なにを言っているの」
「あら、とぼけてもだめよ、リル。わたくしたち、オーガスタスから少しだけ聞き出しているんだから。肝心なところは、なかなか口を割ってくれないけれど……」

 イザベラが恨めしそうにオーガスタスをにらんでいる。いっぽうのオーガスタスは両の手のひらを肩のところまで掲げてとぼけてみせた。
 オーガスタスもイザベラも、カトリオーナもそうだがみな気さくなので、打ち解けるのにそう時間を要さなかったようだ。

「リルお姉さま、教えてちょうだい。どうなの?」
「わたくし、以前からあなたとこういう話をしたかったのよ。リルったらひとつも浮いた話題がないものだから」
「あ、ええと……っ、その」

 カトリオーナとイザベラの顔を交互に見つめてうろたえる。
 ああ、こうしてふたりに目を向けてみてわかった。彼女たちの髪色はオーガスタスの瞳とそっくりだ。鮮やかな青と、金色。
 思わぬ共通点を見つけたリルは、なんとか話を逸らそうと「ああっ!」とわざとらしく声を上げてその発見を雄弁した。

「あら、そんなこと。とっくにオーガスタスと話したわよ? 話題を変えようとしても無駄よ、リル」

 イザベラに一蹴され、がくりとうなだれる。

「まあまあふたりとも、リルはまだ熱があるんだし。そのへんにしておいてあげてください」

 困り果てるリルを見かねたのか、オーガスタスがドクターストップをかけた。

「あら、すっかり夫気取りね? ……でもたしかに、そのとおりね」
「じゃあ元気になったら事細かにお話を聞かせてね、リルお姉さま」

 イザベラとカトリオーナは口々にそう言って、「ではおふたりでごゆっくり」と声をそろえて部屋を出て行った。似たもの親子とは彼女たちのことをいうのだと、リルはつくづく思った。

「はあ……。なんだかよけいに熱が上がった気がするわ」

 リルは大げさにため息をついて、残りのスープをすする。

「それはたいへんだ。スープを飲むのもままならないでしょう。僕がやってあげる」

 ひょいっ、とスープ皿をソーサーごと、スプーンも一緒に手からかすめ取られる。

「ええっ? そのくらい自分でできるわ」
「僕がやってあげたいだけ。ほら、あーんして」

 リルはもともとピンク色だった頬をいっそう濃くしてあごを引き、控えめに口を開けた。
 白いスプーンが、吸い込まれるようにそこへおさまる。

「おいしい?」
「……ええ」
「そう。いい香りだもんね、このスープ」
「………」

 リルは押し黙ったままだった。
 オーガスタスはリルの瞳に射るような視線を送っている。そうして扇情的に見つめられると、あらぬ箇所が疼いてくるので本当にどうしようもない。
 リルは彼となるべく目を合わせないようにして、スープを飲み進めた。

前 へ    目 次    次 へ